横浜 おきらく食堂でサンマの定食を食べた

漁獲量減少のニュースをちらほら見ていサンマですが、横浜の岡野あたりにある「おきらく食堂」で日替わりがサンマ定食だったので即決断。

多分今年初サンマです。そして、美味しく頂きました。

食べログ おきらく食堂ガーデン

そもそも、なんでサンマの漁獲量が減ったのか?を、ちゃんとわかってなかったの調べてみると、、、
ニュース等では「外国の乱獲」的な扱いが多かったし、そういえばそんな感じのこと言ってたなぁという記憶はありますが、本当かなぁと。

で、こちらにたどり着きました。
今年のサンマの来遊量は昨年の半分との見通し 理由は外国の乱獲ではない

もちろん、外国船の漁獲の影響は無いとは言えませんが、近年の日本のサンマ不漁の主要因ではありません。「去年、サンマ資源の一部を30%漁獲したら、今年の来遊量が半分に減った」というのはつじつまが合わないからです。

なんと!
こちらの記事を読んだだけなので、更にソースをと、いうところまでは行き着いていないので鵜呑みにすることはできませんが、なるほどぉと思いました。

サンマ食べて報道について考える機会を得られるとはなんとも美味しく得しましたー!

五反田のファイヤーホール陳(4000)で辛いラーメン 火鍋湯麺 食べて来た

辛いの食べたいなぁってことで、ランチに五反田のファイヤーホール4000で火鍋ラーメンを食べて来ました。

辛いの大好きー!ってほどでもないので、中辛に抑えて勝負しました。
私以外はみんな激辛を選択してて焦りましたが。。

中辛なので辛いから食べられないってほどではなく、辛さも適度で美味しく食べられました。

トップページ