ewalk logo

[目標] 2020年の読書目標 「名著を深く読む!」

2020年の読書目標は

「名著を深く読む!」

にしました。
当初は、〇〇冊読むぞー的なものを意識しながら目標を考えていたのですが、目標を作るからには、これまでの実績から反省を踏まえて前進する目標にしなければなりません。

そこで2019年はどうだったかというと、「1週間に1冊は読む!」なので52冊ほど読むはずでしたが、結果は「40冊程度」でした。

もともと年に10冊程度なので、躍進ではあるのですが、一つ問題が。。。

これまでに読んだ本の記憶がものすごーーーーく薄いのです。

もちろん部分的に取り入れて活用しているものもあり、無駄だったことは無いのですが、冊数を目標にすることが必ずしも良い方向に向くとは限らないと思いました。

なので、読んだ本を活かすというところに注力し、いかにしっかり読んで成長につなげたかを指標にすることにしました。

具体的には

  1. この本の
  2. この内容から
  3. 仕事や生活などの活動のここが改善された

このセットの個数を増やしていきます。

そして、結果としておそらく読む冊数は減るため、絞り込みが重要となると思います。なので、一般的に名著と言われる本に絞り込んで読みたいと思います。

さて、何を持って名著なのか。。
基準は難しいですが、とりあえず前に読んだものの内容を全然覚えて無い「7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー」から始めたいと思います。