iPhone12 MagSafe対応 MOFT ウォレットスタンドとApple純正MagSafe対応ウォレット比較してみた

ウォレットブログ

iPhone12 MagSafe対応 MOFTのウォレットスタンドがAmazonに出てたので即買いしました!

これまで、MagSafe対応のApple純正のレザーウォレットを使用しておりましたが、実はちょっと不満点がありまして。。

ウォレットなので当たり前ですが、スタンドにならないのですね。なので、デスク等ではウォレットを外してスタンドに置くみたいな運用をしておりました。

レザーウォレットはデザインもよくオシャレなのですが、普段よく使うものとして、手間を省きたい方の気持ちが強くなってしまいました。

MOFTのスタンドについて

比較といっても、スタンドはMOFTのみなので、MOFTの方のスタンドを紹介したいと思います。
縦置き、横置きともに安定しており非常に見やすいです。
そして、MagSafeの最大の特徴で取り外してすぐに縦横を切り替えやすいというところ!
デスク置くときは縦置きですが、YoutubeやNetflixといった動画視聴になると横置きにしたいですがこの切り替えが本当に楽。MagSafeさまさまです。

デザインについて

Moftさんすみません。レザーウォレットに軍配です。色を比較的に似たブラウン系でみてますが、自分の好みとしてはAppleです。さすが純正ともいうべきiPhoneとの一体感がありました。

Moft側は、カードを入れると若干開いた風に見え、これがただ張り付いているような感じにみえ、一体感を害ってる気がします。

カードの取り出しやすさ

これはMOFTが取り出しやすかったです。

スタンドの状態にすると、カードの面が広くでるためさらりと抜け出せました。

一方純正ウォレット側は、固く取り出しにくい。裏を返すと、落としづらいということなのでなんとも言えませんが、レジ前で取り出しにくすぎて、やっぱり現金で払いますー的なことが2回ほどありました。しばらく使ってると、馴染んだのか慣れたのかわかりませんが、すこし取り出しやすくなってはきました。

磁力について

これはAppleに軍配です。純正ウォレットはポケットにいれてても、取れてしまうことは稀でしたが、MOFTはちょいちょい外れます。。

持つ時もちょっと不安で、指で支えながらちょっとびくつきつつ持ってます。

結論
単純に比較してしまうと、Appleの方が良さそうなのですが、MOFTのスタンドの性能に惚れました。なので、しばらくMOFTを使っていこうと思います。
比較して、どちらかに絞ろうとしてたのですが、そもそもスタンドかウォレットか別のものを比較してしまった感。。これは使い分けですね。

余談ですが、ウォレットについて
Apple純正は取り出しにくかったり、MOFTは磁力が弱くて落としそうだったり、クレジットカードをいれるにはちょっと不満が残りました。
そこで思ったのが、お札の現金を入れとくのがいいのでは?と。
そもそもクレジットカードは出すことは稀で、バーコードかFeliCaのようなNFCで払うことが多く、カードそのものを出すことはあまり無く。
それよりも、払う直前でスマホのトラブルで電子的な決済ができないとか、現金しか使えないとか、そういったトラブルがたまにありまして。
落としても諦めが程度の現金を挟んでおくのがいいんじゃないかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました