決断を減らす系ライフハック・髪切るタイミングをカレンダーアプリに登録してルーチン化!

判断に悩む画像ブログ

スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが、毎日同じ服を着ることで決断の回数を減らし「決断疲れ」を回避しているのは有名ですが、それ系で、私がやってることを紹介したいと思いますー

今回減らしてるのは、美容室で髪を切るタイミングを決める判断です。

髪が伸びたかな?いやいや、まだいけるーなど、鏡を見る度に思ったりします。

そこで、その決断をしなくていいように、美容室にいったら、次のタイミングをそのままGoogleカレンダー等に入れちゃいます。

私の場合は4週間後に設定します。
また、スケジュールとして組みやすい、例えば1週間前くらいにアラートが届くように設定すると焦らず、破綻しづらく、継続性が高いです。

if-thenルールで、if美容室に行ったら、then 帰りに4週間後のスケジュールを入れるという感じです。

例えば、毎月第四水曜日のような感じでスケジュールを組み込んでいてもいいのですが、スケジュールを入れることを毎回やる方が次のタイミング周辺に予定が無いかどうかなど、軽く判断できるのと、定期スケジュールにすると、無視することも定期的に行ってしまうので、毎回入れるのがいいのかなと思ってます。

そもそも散髪に行くのが億劫で、先延ばしにしがちで、ああ髪を切らなきゃと、ため息をつくという、美容室嫌いなためなのでこの方法がハマってるのかも。

美容院に行くのが好きというという人にはちょっと理解できないかもしれないですが、髪切り先延ばし系の方には効果あると思いますー

コメント

タイトルとURLをコピーしました