睡眠は重要で、たくさん寝た方がいいのはわかった。でも起きちゃうんだ。。と、思ったらそんなもんらしい。

ブログ

睡眠の重要性はあちこちで論じられていて、まぁそりゃそうだろうと理解はできます。

フリーランスとして、受託で仕事を請けてたりして小規模だと一人で開発からリリースまでやったりすることもあり、穴をあけると結構な迷惑をかけてしまいます。
なので、体調管理はフリーランスとしてすごく重要で、その要は睡眠になりそうです。

そして、実は今も不調で、いろいろとやりたい事はあるものの、やむを得ないのでたくさん寝て回復に努めたいと思います。
が、実は私はたくさん寝られないタイプなのです。。

たくさん寝られないタイプ、とは言ってもショートスリーパーというような聞こえが良さそうなものでもなく、ただ起きちゃうというだけ。
昼でも眠くなるし、稀にたくさん寝れた場合のときよりもパフォーマンスが良いとは言えません。
なので、たくさん寝られないけれど、たくさん寝なくていいタイプではないとなんとも矛盾した体質のようです。

そして、今回のように体調を壊してて、睡眠を多めにとって回復に努めようとするときにも
例えば、もう22時には寝てしまおう!と思って布団に入っても3時とか4時とかに起きてしまうのです。
また、その後、意識して寝ようとすると眠れなくなってしまったりするので、眠れないまま朝を迎えて、体調も良くならずそのまま仕事しなきゃということが多々あります。

体調を整えようとして早く寝たのに。。

と、もやもや過ごしてたら、HORIE ONE(NewsPicsの堀江さんの番組・埋め込みはYoutubeですが。。)で、堀江さんが結構起きちゃう的な発言をしてて、おっと思いました。
そして、歳なんだからそんなもんと言われたとw

私も40歳でなかなかの歳になってきました。途中で起きて当然なのです!
なので、二度寝の時に気を楽に持って、歳なんだからこんなもんと思えば、気が楽になって寝られるようになりましたw

睡眠とか繊細な内容なんでエビデンスとか大事だとは思いますが、今回はここの切り取りで、気分的に楽になったのでまぁいいかなと。

細切れに起きちゃいますが、早めに寝たいと思いますー

コメント

タイトルとURLをコピーしました