第2種電気工事士試験 勉強記録

第2種電気工事士筆記試験 すぃ〜っと合格ブログ

さて、やるぞー!と意気込みを書いたところで、安心してしまうのもあれなので、継続して記録をつけていたいと思います。

まったくの素人が興味本位のみで勉強していくので、その過程はもしかしたら他の方に役に立つものになるかもと淡い期待もこめながら。

まずは、「第2種電気工事士筆記試験 すぃ〜っと合格」こちらから勉強していくので、その攻略を考えました。

こちら8章構成で、8章は過去問なので1−7章が実質的なテキストの内容となっています。
各解説のページ、8章のどの部分の問題かリンクしてるので、意図としては解説を読んで問題をすぐに解くのが王道だと思いますが。。

私の基本知識がなさすぎて、初見の単語が多く、問題を解く余裕が出てこないという壁にぶつかりました。
なので、全体像を掴んで、敵の大まかな大きさを知りたいということで、7章までざっと読むことにしました。
7章まで読んだら、1章に戻って、王道の読んで解いてを繰り返していきたいと思います。

ここからは、進捗なのです。
朝に30分時間をとって勉強をする計画で進めようとしてましたが、寝坊しすぎて思うように進まず。。
夜や日曜日に時間をとってやってみたものの、今のところ1週間くらいで2章の半分というところです。
このペースだと一通り読むだけであと1ヶ月以上かかってしまいそう。
まずは、せめて2週間で一通り読み終えるところまで持っていくべく、「朝起きること」と「時間捻出」に取り組んで、勉強の習慣化を目標に進めたいと思います。

習慣化や時間捻出はいろいろなことに応用できるものなので、それらも情報として整理できるくらいにできると面白そうですね。
それでは引き続きがんばっていきますー


コメント

タイトルとURLをコピーしました